楽天モバイルとMINEO(マイネオ)併用を子供も申し込む際に気を付けるべき2つのポイントとは?

こんにちは。先日の投稿で楽天モバイルとMINEO(マイネオ)併用を始める旨書きましたが、MINEOのドコモ回線が使ってみてよかったので、続けて子供のスマホにもMINEOを追加する手続きを申し込みました。今日は申し込んで判明した注意点を共有します。

先日の投稿はこちら

この記事の対象:楽天とMINEO併用を決めていてこれから子供の分をMINEOに申し込む人

この記事は、すでに楽天モバイルとMINEO併用を決めている方で、これからMINEOに未成年の子供のデータSIMを申し込む人を対象としています。

つまり、以下の情報や前提条件はクリアしている方への情報提供です。

・楽天モバイルとMINEO(1GB+パケット放題 Plus)を併用することで100GBまで1265円程度で利用可能と理解している

・デュアルSIMが可能な端末を所持している(物理的なSIMスロット2つか、物理SIMとeSIM)

・楽天モバイルについては申し込み済みか、すでに申し込み手順を確認済み

私自身、ソフトバンクからまず楽天モバイルに家族でMNPし、それから家族分のMINEOに申し込むというステップの途上にあります。

1. MINEOは18歳未満は申し込めないので契約者が追加SIMを契約する必要がある

楽天モバイルが他のキャリアと大きく違う点に、「家族契約はなく、1回線1名義契約が必要」ということがあります。この為、他のキャリアから楽天に乗り換える際には事前に契約名義を1人1回線ごとにわけておく必要があります。

一方、MINEOは18歳未満は契約申し込みができません。このため、親がまず自分の回線を契約し、追加でSIMカードを申し込む必要がありました。

登録の画面で使用者の情報として子供の名前を入力する欄がでてきます。

また、「家族割引(1カ月55円引き)」はMINEOの同一IDでは適用できませんが、「複数回線割引(1カ月55円引)を設定することで同じ金額の割引が適用されます。

18歳以上の家族については、eoIDを1人ずつ取得し、家族割引を適用することができます。(同居でなくても3親等以内であればOK)

2. 親のIDで子供を追加する場合、紹介キャンペーンは使えない。

MINEOページの中に「アンバサダー制度」というものがあり、すでに契約している人が紹介すると、2GBのパケットと抽選で1500円~3500円の電子マネーギフトをプレゼントされます。しかしこれは、未成年の子供分は同一IDから申し込む為、使えません。

MINEO紹介アンバサダー制度 mineoを紹介いただいた方には抽選で最大3,500円分の電子マネーギフトプレゼント!

あちこちのサイトで事務手数料無料キャンペーンも使えないので、3000円ちょっとの手数料はかかってしまいます。

3. 但し、夫や妻などもう片方の親名義で新規に申し込み子供に使わせることは可能

厳密には「親が契約者で利用者は未成年」という運用が法律や条例的にOKなのかはご自身で確認していただきたいですが、物理的には子供が利用する分をもう1人の親(や成人した家族)がeoIDを取って契約することで、

・紹介キャンペーンの対象になる

・事務手数料無料キャンペーンの対象になる

ことは可能です。ただフィルタリング設定や契約手続きなどは自己責任で確認してくださいね。

我が家は面倒なので、上の2.に書いた方法で申し込みました。

楽天とMINEO併用してみて実感したメリットはつながりやすさ

最後に、マイネオを追加して実感しているのは「つながりやすさ」です。

関西の都市近郊で、楽天はアンテナ2~3本ですが、マイネオのドコモ回線はさすがの常時4本です。

楽天、学校や駅jでつながりにくいとよく家族に文句を言われていますので、この問題を解決できているのがうれしいです。

以上参考になれば幸いです。

ランキングに参加しています。投稿が良かったら、応援のクリックいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 投資ブログ 億り人へ

では良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA