【プロフィール】共働きからサイドFIREを達成したある家庭の話

はじめまして

初めまして。アクセスして頂きありがとうございます。このブログを運営している 有馬なり と申します。
結婚以来ブランクをはさみつつ十数年フルタイム共働きをしてきましたが、今年前半に総資産で億を達成し会社を退職した40代女性です。(夫は引き続き働いていますのでサイドFIREです)
関西人です。引っ越し多め(8回)、海外に住んでいたこともあります。
仕事は、転職3回、数社を経験しました。夫と子ども2人の4人家族です。

フルタイム共働き歴13年、転職3回、ワーママ歴9年

今の20代、30代では当たり前になりつつありますが、私が同世代の中で少数派だと思うのは、ブランクはあるものの、正社員でのフルタイム共働きをずっと続けてきたということです。
当時は多くの女性が結婚するか、子どもが出来たら退職するのが主流でした。私も引っ越しによる退職が二度あったものの、転職を重ねて働き続けて来ました。

フルタイム共働き=しんどい

そう思っている方は多いのではないでしょうか。
子育てしながら親の手を借りずフルタイムで共働きをするというのは、いや、本当に大変です。
毎日分刻みで時間に追われ、気を失うように寝て、朝早く起きて…
子どもの熱が出たら、頭を下げて仕事を休んだり、肩身が狭い思いと子どもの心配の板挟みになったり・・
それでも、お金に余裕があることで救われたことも沢山あります。何より、心配が減ります。なぜなら、

経済的に自立していれば、人生の選択肢は増えるから。

今、若い世代の皆さんは子どもが出来ても仕事を続ける方の方が主流になっています。それでも、少し先を歩いている者として
「子どもを持ちながら働き、自立し、精神的・経済的自立を得る」
為に、少しでも何かヒントになればと思い、ブログを書くことにしました。

FIREについて

共働きによる貯蓄に加え、数年前から投資をスタートしたことで順調に資産を増やし、2021年にサイドFIRE(片働きにシフト)しました。直接的な理由は、家族との時間を大切にするためです。

投機的なことは、特にやっていません。堅実な投資手法のみ実践しています。
また、FIREについては投資ノウハウにまつわるブログが多いですが、私は投資の専門家ではありません。

投資手法だけでなく、お金を貯める為に実践してきたこと(共働き、家、ローン、転職、家計管理 などなど、再現性の高いことを整理してお伝えしていきます。

まとめて読みたい方は、下記にまとめてあります。

共働きの皆様にブログで伝えたいこと

現在共働きでこれからお子さんを持つ予定だったり、これから家庭を持とうとしている方に向けて、結婚や仕事の色々を諦めずに、経済的にも精神的にも豊かになってほしい。男性にも、女性にも、仕事だけ、家庭だけといった我慢でなくバランスの取れた人生の選択肢を持てるようになってほしいと思っています。

そして、共働きと投資はその最強の手段であると思います
また、お金のことだけでなく、家族のこと、転職のこと、考え方など、私が実践してきたことで少しでもお役に立てることがあればいいなと思い、伝えていきたいと思っています。

未来に向かってできること、行動していきましょう!

ランキングに参加しています。投稿が良かったら応援クリックいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 投資ブログ 億り人へ

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA