【ふるさと納税】ワンストップ納税をしたかどうか確認する方法(FIRE後も共働き時の後始末中)

こんばんは、有馬なりです。確定申告の申請期限が4月15日まで延長されましたが、終わりましたでしょうか?私は昨年の分はともかく、一昨年のふるさと納税(令和2年分)をワンストップ納税処理したかどうか忘れてしまい、今頃焦っております。

必要な所得控除の申請をしただろうか?ワンストップ納税の提出期限に郵送で何かを返送した記憶がなかったりします・・

同じような人向けに、確認する方法を共有しますね。

ふるさと納税のワンストップ納税の手続きを済ませたかどうか確認する方法

税金還付の振込があるわけではない

銀行の入金履歴を見て還付金が振り込まれたかどうか確認しようとしたあなた!

私もしました。

しかし、税金還付がされるわけではなく、翌年の住民税に反映されるわけなので、税務署や地方自治体からの入金履歴があるわけではありません。

ふるさと納税 ワンストップ納税が申請済みかどうか確認する方法は3通り

一応、3通りありました。

1. ふるさと納税のサイトまたは自治体からの完了通知メールで確認する

さとふるなど大手サイトによっては、ワンストップ納税が申請済みかどうか確認できるようです。また、ワンストップ特例申請の書類を受け付け済みであれば、たいていの場合「ふるさと納税 ワンストップ特例申請の受付完了通知」というようなタイトルのメールが自治体から届いている場合もあります。

ご自身のメールボックスを自治体名やふるさと納税で確認する、使ったふるさと納税サイトの寄付履歴を確認するのが第一歩ですね。私は検索したけど履歴がなし、また特例措置の書類をお正月早々(通常、1月10日まで)に提出した記憶も怪しかったです。(しかも過去2年分・・どこが節税・・)

2.自治体に連絡して確認する

ふるさと納税のサイト、自分のメールボックスでワンストップ特例申請が確認できなかった場合は、自治体に電話しましょう。私は電話して「受け付けてないですね」とすぐ確認していただきました。

3.住民税決定通知書でふるさと納税の控除が適用されているか確認

毎年6月頃に「住民税決定通知書」が会社から、個人事業主の場合は郵送で届きます。この「摘要欄」というところにふるさと納税のワンストップ特例制度を利用していれば、「寄附金税額控除 市民税〇〇円 県民税〇〇円」という記載があるはずです。この〇〇円の合計金額が、「寄付金額-2000円」になっていれば、控除がされているはずです。

ずぼらな人
ずぼらな人

あのちっこい紙、いつもどっかいくんですわ・・

↑という私は、2.で解決しました。お役所の方ありがとうございます。

(注)なお、ワンストップ特例制度でなく確定申告を行った場合は、控除が「住民税」と「所得税」の双方で行われるため、住民税決定通知書と前年度の確定申告書の控え両方を確認する必要があります

春ですね

今年も桜の季節がめぐってきて、今は暑くもなく寒くもない一番いい季節ですね。花見は行かれましたか?

我が家は少し早めの時期に少し遠出したり、近所を散歩したりで堪能しました。コロナがまた再燃(いつまで・・)していますが、せっかくの季節、堪能しましょうね~。

みなさん良い週末をお過ごしください。

ランキングに参加しています。投稿が良かったら、応援のクリックいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 投資ブログ 億り人へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA