【悲報】iPhone最大4万円の値上げ、買い替えはお急ぎを/どこで買うのが最安か【FIRE達成後も慎ましい元共働き家庭です】

こんにちは、有馬なりです。以前の投稿で「Appleの下取りキャンペーンが5/31まで増額中」と書いていましたが、色々あってまだ買い替えていないうちに本日の値上げニュース。これは市中のショップに値上げ価格が反映される前に買ってしまおう。と急ぎ調べました。

「MNPなしの新規一括」でiPhone13 128GBを比較。

Apple TradeInで下取りしてもらう(7/1本日時点:定価117,800円-下取り例XR128GBで最大23000円=94800円

<ー6月末までのiPhone13 128GB定価98800円とほぼ同じ。。。)

ドコモのいつでもカエドキプログラムでレンタルし23カ月目までに返却する

が最も安く、定価111,672円(オンラインショップ価格)-23カ月に返した場合24か月目以降の残債55,440円=56232円

さらにApple TradeInを個別に出すと、XRの場合-23000円で33000円となります。下取りはAppleの方がドコモより高く買ってくれますがAppleギフトカードでの支払いとなります。

ドコモの下取り価格表

https://www.docomo.ne.jp/campaign_event/shitadori/

Apple TradeIn

https://www.apple.com/jp/trade-in/

一括購入のほうが23か月後に返すより、わずらわしくないのですけどね。

MNPの場合:ドコモいつでもカエドキプログラム+Welcome割+店舗での個別割引をチェック

AUやSoftbankは、ざっと見たところiPhone13miniのキャンペーンはあってもiPhone13の激安案件は見当たらず(あるかもですが)。楽天からMNPでそのうちPovoに引っ越す人は、AUで検討もありだと思います。

iPhone13 128GBで近隣のドコモショップ2件、大手家電量販店E、ショッピングモール内ドコモショップに電話で確認したところ、

・ドコモショップA 子もオンラインショップとほぼ同じ

・ドコモショップB 月々550円x24か月=13200円(ウェルカム割22000円といつでもカエドキ適用後)

・大手家電量販店E ウェルカム割22000円に加えてエディオンカード3000ポイントバックのみ

・ショッピングモール内ドコモショップ 「週末は23円です」(ウェルカム割、いつでもカエドキ適用後)

ということで、大きな開きがありました。メルカリでは10万円前後で販売されているわけで、転売ヤーが跋扈するわけです・・(★個人利用でない転売は犯罪に使用されるなど警察も注意喚起しているのでご注意を!)

疑問:ドコモの通信料金は高いので途中で乗り換えたいが大丈夫なのか

ショップ店員さんやドコモの販売促進コストは無駄になってしまうのですが、消費者としては翌月Ahamoに契約変更しても問題はないようです。総務省が「端末と通信契約の抱き合わせ販売」を問題とし、現在の2年縛りのない世界が実現しているので、おおむね120日経過後にMNPしているケースをネットで複数確認しました。

結論・ とはいえ

有馬家はいったんドコモMNPで23円iPhoneをゲットする予定です。

しかし、もともと2年縛りがめんどくさいので大手キャリアから格安スマホに乗り換えた経緯を考えると、23か月後にまたドコモにスマホを返しに行くのは面倒ですね。突然、何もかも嫌になって一括買いしてしまうかもしれません。

つくづく、「めんどくさい」とお金って深くかかわっていますね。

以上、参考になれば幸いです。投稿が良かったら応援のクリックいただければ嬉しいです!

にほんブログ村 投資ブログ 億り人へ

みなさん良い週末を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA