【固定費削減】楽天の期間限定ポイントを使い切る方法【共働きからFIRE達成者】

こんにちは。有馬なりです。固定費削減の方法として以前楽天モバイル+MINEOのデュアルSIM使いを紹介していましたが、このたび楽天はこれまでの0~1GBまで無料を廃止、0~3GBまで980円となる新プランを発表しましたね。

楽天、携帯料金「0円」を廃止 7月から最低980円(日本経済新聞)

プレスリリースでは「新プラン発表」として、実質4カ月無料としていますが、期間限定ポイントとして還元される為、楽天経済圏で期限内に使う必要があります。

私自身は楽天モバイルをAUのPOVO(基本料金ゼロ円)に新規加入で変更し、どこかのタイミングで楽天から撤退しようかなと考えています。POVO加入については後日報告しますね。

本日は、昨年の秋に我が家がソフトバンクモバイルから楽天に乗り換えて得たポイントの現在と、使い切る方法を調べたことについてシェアしたいと思います。(とってもケチケチな話ですね・・)

我家の楽天乗換え経緯と楽天乗り換えキャンペーンの落とし穴

固定費削減の検討と乗り換えの経緯

我が家が楽天モバイルに乗り換えた経緯や検討ポイントについては以下の投稿をご参照ください。本日の本論は楽天のポイント消化ですので、興味ない方は飛ばしてください。

乗り換えキャンペーンの落とし穴。得た約6万円分のポイント期限は半年後

楽天の乗り換えキャンペーンは色々ありますが、ほとんどの場合はポイント付与日を含めて6カ月。12月末にポイントが付与された場合、6月末に失効します。

(楽天で買い物しない人向け)楽天期間限定ポイントの使い道を調べてみた

楽天証券は期間限定ポイントは使えない

楽天市場の買い物は画面がとても見づらい為、我が家はついついAmazonを使ってしまいます。

また、楽天証券口座は持っているのでポイント投資をしようと考えたのですが、期間限定ポイントは投資に使えないようになっていました。うまくできています。

新幹線チケット購入はポイント利用可。但し割高

楽天で(ホテルとセットでなく)新幹線のチケットだけを購入できるショップが一社だけありました。

商品券販売センター

ただし、回数券+250円の送料がかかるうえに割高でした。(例:エクスプレス予約で13,620円の新大阪<ー>東京間の販売価格が15000円+250円)

まぁ、ポイントを使うのでタダやろ!という考え方もあります。

家族のポイントをまとめるには楽天カード加入が必要

6万円を一か所にまとめるとひと財産でiPhoneでも買えるのでは!?と確認してみましたが、楽天カード加入が条件なようです。(カードを持っていない時点で楽天経済圏で生活していない)

iPhoneを楽天で買って得するのは新規加入や乗り換えキャンペーン対象者のみ

また、ポイントを使ってiPhoneを買うのも楽天ではおすすめしません。新規加入や乗り換えキャンペーンでは2万円の割引クーポンが出ますが、既存楽天モバイルユーザーには割引はありません。(参考楽天ショップページ)このため、AppleStoreで既存のiPhoneを下取りに出したほうが得です。ちなみにAppleでは5月31日まで下取り増額キャンペーンをやっていて、機種によっては1万円以上下取り価格が上がっています。

食料品なら楽天西友スーパー

普段買わないものをあれこれ考えるより、日常で使う食料品や生活雑貨を買ったほうが使い切れるわ!という場合は楽天西友スーパーですね。 最近関西にも配達エリアが拡大したので、東京以外の方も一度チェックしてみてください。

楽天西友 ネットスーパー

楽天Pay 電子マネーという使い道

よく考えたらそこら中の店のレジにある楽天マーク。日常の支払いで消化できないでしょうか。

ほとんどのコンビニで使えることを思い出しました。デニーズやマクドナルド、ココカラファインやマツキヨなどでも使えるようです。

楽天ペイが使えるお店検索

楽天アプリは下記からダウンロードできます。

Android iPhone

注意点は、初期設定で

楽天キャッシュ
クレジットカード
楽天銀行
楽天ポイント
楽天Edy
楽天ペイのSuica

いずれかとの連携が必要なことです。

我が家は昔楽天銀行の口座を作っていたのでそれと連携することにしました。

5/23 追記 楽天市場アプリでポイント支払い可能、但しガソリンスタンドは楽天ポイントカードが必要

週末に色々試してみました。

楽天市場のアプリをダウンロードしておけば、マクドナルド、サーティーワン、コンビニなどでそのままポイント分をバーコード支払いできました。

一方、ガソリンスタンド(Shellで確認)では、楽天ポイントカードがなければポイントでの支払いができませんでした。カードはガソリンスタンドや楽天マークのあるお店で入手できるようですので、次回試してみます。

我が家の結論と写真について

楽天市場アプリでほぼ使うことになりそうです。生活費に消えますね。

夢がないなぁ しかし旅行は予定が読みにくいのですよね。生活費に充当して浮いたお金で旅行することにします。楽天に乗り換えた皆さん、期間限定ポイントは有効にお使いくださいね!

トップの写真は近隣の公園から。一年で一番花が綺麗な季節ですね。

ランキングに参加しています。投稿を楽しんでくださったら、応援のクリックいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE達成者へ
にほんブログ村

皆さん良い一日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA