【共働きからFIREまで】ふるさと納税は12/31まで 我が家のチョイス 

こんにちは。年末のタスクと言えば年賀状用意、おせちづくり、大掃除、そしてふるさと納税ですね。我が家もふるさと納税は毎年やっていますが、以外と「面倒そう」とやっていない人も多いようなので、ふるさと納税とは何か、頼み方、我が家のチョイスなど紹介します。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、元々は「自分のふるさとを支援したい人が好きな自治体に納税(寄付)できる仕組み」です。

高校生A子さん
高校生A子さん

自分のふるさと以外にも寄付できるの?

有馬なり
有馬なり

実際にはどこの自治体でも選べるよ。

納税(寄付)した金額から2000円を引いた額が、税金から控除されます(差し引かれる)。

また、寄付金額の3割以内の「返礼品」が自治体から貰えます。

illustration credit: imacvery

私たちにとってのメリットは以下となります。

  • 寄付した金額分、所得税・住民税が控除される。
  • 実質2000円の負担で様々な返礼品がもらえる
高校生A子さん
高校生A子さん

寄付はどんな風に使われるの?

有馬なり
有馬なり

子育て関連、農業支援、とか使い道を指定することもできるよ。

ふるさと納税の選び方 ①寄付金額上限を確認、②返礼品を選ぶ ③注意事項

①寄付金額上限の確認

ふるさと納税サイトはさとふる、ふるナビなどいろいろありますが、一番簡単なのは楽天でした。楽天ポイントが付くのもメリットです。

一番確実なのは源泉徴収票を手元に確認することですが、ざっくりでよければ「かんたんシミュレーター」で下記のよう確認可能です

詳細の上限を確認する場合は、同じページの左側の柱から「詳細シュミレーター」を選択してください。

②返礼品を選ぶ

寄付金額ごとに返礼品を選ぶことができます。食品は届く時期や冷蔵冷凍など注意が必要です。冷蔵の牛肉1キロなどもあり冷蔵庫がいっぱいになります・・

③住所について 注意

注意)楽天の送付先住所を住民票住所と一致させておく必要があります。

パパが単身赴任で住民票も移しているといった場合は要注意です。(一人暮らしに大量の生鮮食品が届くなど)

④控除手続きを選択する

ふるさと納税の控除手続きには2種類あり、「ワンストップ特例制度」と「自分で確定申告」どちらかとなります。

有馬なり
有馬なり

ワンストップ特例制度は、確定申告なしで控除手続きできる制度だよ。

他に株や不動産などで確定申告の予定がない会社員であれば、ワンストップ納税がおすすめです。

ふるさと納税の申込時に「ワンストップ特例制度を利用する」という選択肢を選択しておくと、後日自治体から関連書類が届きます。特例制度の申請書とマイナンバー書類を返送すれば手続き完了です。

ワンストップ特例制度の注意点

ただし、ワンストップ特例制度を活用する場合

寄付先は5自治体以下
確定申告が必要ない人

である必要があります。(確定申告が必要な人は、税務署で別途確定申告しなおせばOKです by経験者)

余談:普通の寄付でも税金は帰ってきます

ちょっと話がそれますが、特に返礼品に欲しいものがなければ「単なる寄付」でも、寄付の税制控除は使えます。子供の学校、ユニセフ、貧困家庭を支援するNPOなどなど。

私はメルカリで不用品を売って1万円たまったので、その分は住んでいる自治体の子ども食堂に寄付しました。部屋の断捨離ができて、地球にやさしい、誰か必要な人に安くお譲りし、地元の子どもの役に立て、感謝してもらえて気分が良い!こちらも一石五鳥です。

有馬家のチョイス フルーツ定期便、牛肉、航空券ポイントなど

今年はフルーツ定期便と牛肉など

今年はフルーツの定期便と、近江牛にしました。

【ふるさと納税】【さぬき讃フルーツ】認定品限定!人気のフルーツ定期便(年4回)

【ふるさと納税】【3月末までに発送】【4等級以上の未経産牝牛限定】近江牛肩ロースすき焼き【500g】【牛肉】【牛】【a4】【a5】【牛丼】

これは冷凍でした!

旅行好きの家族には航空券ポイント

有馬家は以前はピーチ航空の航空券と交換できるポイントなどを選んでいました。

少し調べると、JALが航空券に交換できるポイントを返礼品として提供しているようです。サイトはふるさとチョイスになります。

旅行や帰省先に発着空港がある場合は選択肢になりそうです。

追記)航空券半分、宿泊チケット半分となっており、空港がある自治体に一泊する必要があるようです。ピーチ航空のふるさと納税も同様。以前は航空券のみだったのですが・・・

年末年始つれづれ 良いお年を!

今年は時間があったので初めておせちを作ってみました。

まだ冷まし中ですが・・

あとは子供とホットクックであんこを手作りしました。小豆を洗ってセットするだけなので拍子抜けするくらい簡単でした。今日の必須タスクはあとはお年玉用意くらいで、宴会しますw 

ランキングに参加しています。投稿がよかったら応援のクリックしていただけると嬉しいです!

ではでは、みなさん良いお年を~

にほんブログ村 投資ブログ 億り人へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA