サイドFIREに向けた固定費削減 スマホと光回線の見直しチェックシートを公開

こんにちは。サイドFIREに向け削ることができる最大の固定費は住宅費ですが、これは下記ですでに書いていますので本日は我が家が最近実施した「通信費の見直し」について、チェックシートを公開します。

(2022年1月27日追記)この投稿公開日に楽天モバイルが「乗り換え3か月無料キャンペーンを2022年2月8日(火)午後11時59分受付で終了」と発表しています。楽天モバイルご検討の方はお早目に。

「「Rakuten UN-LIMIT VI」プラン料金3カ月無料キャンペーン」についてよくあるご質問

固定費見直しポイント 通信費は平均的な家計の4.4%を占める

みなさんが実感されている通り、スマホやネット環境にかける家計負担は年々増えていて、平成16年度では家計出費の4.4%を占めているそうです。

ただ、2020年に大手キャリアによる大幅なスマホ料金値下げが行われ、格安携帯の各社もさらに安いプランを出しているので、乗り換えることで固定費を削ることができます。

前から言われていますが、定期的に乗り換えるめんどくささを乗り越えた人だけが、お得を味わえるという仕組みになっていますね。

平成17年度版 情報通信白書

我が家が行った固定費見直し(ソフトバンクから格安SIM3社を比較、楽天へ移行)

我が家は数年前にiPhone欲しさで、UQモバイルからソフトバンクに乗り換えていました。

いったん乗り換えると面倒で、なかなか見直しができていなかったのですが、楽天モバイルの1GBまでゼロ円キャンペーンが気になり、合わせてBiglobe、Y!モバイルと比較検討してみることにしました。

固定費削減 スマホ&光見直しによるお得金額を計算しよう! テンプレート

我が家が検討したテンプレートを下記にて共有します。Google Spreadsheet(エクセルのWeb版みたいなもの)なので、リンク先からファイルー>コピーを作成ー>別名保存して、比較したい会社を追加したり、家族を追加して合計を計算したり、適宜編集してくださいね。

【コピーし別名保存】固定費削減スマホ・光見直しテンプレート okutta.org

注)リンク先に表示している内容は、2021年11月末現在に個人で確認した情報です。最新の価格やキャンペーン実施条件について責任を負うものではありませんので、各社HPをご確認ください

用意するもの

・現在契約しているスマホ・光通信会社の請求書

・パソコン(推奨)かタブレット

使い方

①ツールバーのファイルー>「コピーを作成」し別名保存してください
②BCD列に直近のスマホ請求費用を家族ごとに記入
③E~J列に比較検討したい携帯電話会社の料金を記入(キャンペーン終了後の価格)
④37行目に自宅光回線の比較を追加(必要なら)
⑤KL列に第一候補会社のキャンペーン特典の計算を追加

これがあれば、Yahoo, Biglobe, 楽天はだいたい比較できると思います。

もちろん、AhamoやPovo、LINEOなどを比較したい方は適宜入力を変更してください。おおむね20GBまで月額2980円程度ではないでしょうか。最近iPhone 13 miniとiPhone SE2の投げ売り合戦が続いていますのでぐぐってみてくださいね。

我が家は検討した結果、楽天モバイルと楽天光に乗り換えることにしました。楽天モバイルと併用すると、光が1年タダというのは大きかったですね。

注意事項 楽天モバイルは家族会員制度がないので乗り換え前に名義変更が必要

ひとつ面倒だったのが、よくある「家族割引」が楽天モバイルは存在せず、家族3人の契約を電話番号ごとにバラバラに名義変更する為にソフトバンク店舗に行く必要があったことです。(これをしないと、楽天の3か月無料キャンペーンや、家族紹介、iPhone乗り換えのポイント還元が適用できません)名義変更は家族が離れて住んでいると相当面倒で、「委任状」を書く必要があります。手順としては下記となります。


(1)親回線の人が店舗にいけない場合は委任状を書く
(2)名義変更先となる本人(契約者となる人)は絶対いく必要あり
(3)委任状リンク 書き方

SBヘルプページ:名義を変更したいのですが、現在の名義人の来店が難しい場合はどうしたらいいですか。 (後日再度該当ページを案内します)
注意:親回線が先に転出してしまうと子回線の名義変更に手数料が3300円かかります!できればみんなでショップに行きましょう!

固定費削減分は投資に回そう

我が家比ですと、月額2万円弱が浮いていることになります。(キャンペーン終了後も月額11,367円)

これを投資に回して年利5%で5年間積み立てると68万円になります。 通信費なのでちょっと投資期間を5年と短くしてみました(^^♪ 積み立てなくても1年で24万円、キャンペーン終了後は12万円程度が浮く計算となり、新しいiPhoneくらい買えますね。

以上参考になればうれしいです。

投稿が良かったら、応援のクリックいただければ励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 億り人へ

それでは良い一日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA