こんにちは。有馬なりです。
以前、億までの道 共働きでFIREする為にやってきたことの投稿で、
- 家計管理
- 共働きの継続
- 家にお金をかけない
- 必要なら転職
- 投資で加速
の5つを書きました。
お金を貯める為や収入を増やすためにやってきたことはもちろん具体的にありますが、
根本的な部分として
「夫婦のお金の感覚や目標があっていたこと」
があったように思います。
広い家や外車に使いたいか、家族と行く旅行や外食にか。
健康の為にお金を使うことをもったいないと思うか。
持ち家を買いたいか、賃貸で良いか。
子どものお受験をさせたいか、公立でよいか。
他にも
やたらと他人に見栄を張ってお金を使ってしまう人か、無理しない人か。
ATMで手数料を毎回払う人か、それをもったいないと思う人か。
ローンをどんどん活用したい人か、金利は払いたくない人か。
1円でも安い商品を買うためにスーパーをハシゴする人か、意識して時間を買う人か。
私たち夫婦は、わりと家庭環境も似ていたので、金銭感覚にあまり差がありませんでした。
また、実家から離れた場所に住んでいたこともあり、
「持ち家」をもつかどうかについて、「ローンを払ってまでこの土地に一生住む家が欲しいか」を、お金、通勤時間、金利、定年後の暮らしなどをイメージしながら何度も話し合って決めた覚えがあります。
独身の時は、稼いだお金は全て自分の為に使うことができましたし、飲み会、服、旅行・・なんでも自由でした。
でも、結婚したら稼いだお金は、2人のもの。
時間やお金の使い方も、2人で・家族で・考える。
2人で実現したいゴール・・子どもや、家を持つこと を考えていく必要があります。
そのために、
家計管理
働き方
ローンや税金・・など現実を、早いうちから話し合える関係の方が、話すのを避ける関係より、実現に向かって具体的に協力できます。
ロマンはないですが、夢の実現に向けた超具体的プランで詰まっています。
2人で同じ価値観やゴールを共有できていれば、進む方向もあっちこっちではなく、同じ方向に二人三脚で進めますね。
ランキングに参加しています。投稿が良かったら応援クリックいただけたら嬉しいです!